2021年12月31日金曜日

では、また来年もよろしく。

 12月31日 曇り時々小雪
 Global Times、環球時報のことだろう。cnnによると同紙は中国政府が運営するタブロイド紙だそうだ(笑)。Starlink衛星団が中国の宇宙ステーションの軌道変更を複数回させたと文句を言っているらしい。ウェイボー、中国政府のSNSの書き込みも宇宙の独占だとか非難しているそうで。まぁ、それはそのとおりだと思う。同衛星団は実に迷惑だ。しかし、衛星撃墜実験で制御できない宇宙ゴミを大量に軌道に複数回バラ撒いた中国政府がそんなことを非難をするのは天に唾するとはこのことだ。

 Covid-19。今日も18:00を過ぎても厚労省はアップデートがない。別に非難しているわけではないよ。結果は変わらないだろうから、急がなくていいです。では、また来年もよろしく。

 追記:その来年になって厚労省のサイトを見たらアップデートされていた。入院者数が爆発コースに乗ったようだ。帰省で人が動くので、今後地方でも爆発コースに乗るだろう。死者数の動向は分からない。Deltaなら乗る、Omicronなら乗らない可能性は少しあるが、それでも病床は逼迫する。


写真

 年末恒例 写真大賞

 年末なので玄3の写真大賞を決めなければいけないのに彗星の写真の尾のもっと伸びてたのが撮れたらそっちにする予定で伸び伸びだった。んで、写真の尾は伸びずじまいで、このアリスイの写真を選出した。玄3、おめでとうございます。じゃーん、ぱふぱふ,,,\(^^)/ \(^^)/。

 選出理由は、初見で3~4mの距離に現れてくれたことと、色も光沢も枝に迷彩している模様がすばらしいの2点。玄3に大賞と言うよりアリスイさんに大賞ってことでよろしく。とにかく、いつもののように、いつもの倍のフォーマットでごらんください。



0 件のコメント:

コメントを投稿