2021年10月23日土曜日

鳥は夜目が効く

 10月23日 晴れ
 TSMCが日本に工場を作るのだそうだ。日本は巨大な投資と利益を比較的短時間でサイクルさせる半導体企業を発展させるために適切な環境ではなかった。それは今も変わっていない。日本の半導体製造は概ね滅んでしまったのはそのためだ。TSMCは分かっているはずで、それでも日本に来るという。キナ臭い台湾から逃げる算段をしていると考える方が分かり易い。

写真

 小さな崖下で群れていたクートさんたちにそっと近づいて物陰から顔を見せたら。飛ぶのも忘れるほど慌てて逃げ出した。


マガモ

 こんな写真にしかならないぐらい暗くなって群れで飛び立つ。これから餌場に行き、夜の間に餌を食べ、朝帰りで昼間に眠るのだそうだ。「鳥目」をググると「鳥のように、夜になるとものが見えなくなる、目の障害。夜盲症。」と出て来る。世間の認識もそんなもの。しかし、鳥は夜目が効くんだろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿