2021年7月1日木曜日

祝、百周年

 7月1日 曇り

 日は照らぬが蒸し暑い


 祝、中国共産党100周年。同じマイクロフォンを5本並べて、極端に仕立てが良さそうな人民服で演説した近平皇帝。彼がマルクス資本論を全部読んでいるとは思っていない。ところが、どっかの大学のマルクス資本論の学習会を解散させたという。つまり、読んでなくてもあれが習王朝にとって危険思想だと分かっているということかもしれない。まぁ、該当学習会が名前を借りた自由主義学習会だったという可能性も十分に有るといえば有る。


写真

ツバメの幼鳥

 顔の下側のオレンジ色が薄いから幼鳥だろうと思っている。こんな感じで集まって止まる。1回目の巣立ちなのだが、2回目が何時になるか玄3は知らない。繁殖は同じ相手とは限らないののだそうだ。メスたちの「若いツバメがいいわぁ」という意見が聞こえるような気がした。






0 件のコメント:

コメントを投稿