2021年5月12日水曜日

10回も使い回し

5月12日 雨

 天体撮影のお邪魔虫として名高いSpaceXStarlink衛星。L25に続いてL27が上がったようで1600個ぐらいが軌道に乗った。L26は、L27の後で上がる予定。んで、打ち上げに使っているFalcon9ロケットについて「10th mission」とある。普通は使い捨てのロケット本体を10回も使い回しているようだ。これは、もう、革命だな。


グラフ

 「確認中」が3000を超えた。感染者数は緊事宣言の影響なのか「確認中」に隠れたかで踊り場状態。移動自粛を頑張ってくれている皆さんのおかげです。スピーチが下手なスガに成り代わり心からお礼申し上げます。m(__)m

なを、今日から「確認中」の目盛を2000から3000にしたけど、すぐに4000になりそうです。


写真

 黒いアゲハ

 一昨日の写真。クロアゲハかカラスアゲハか分からない。オナガじゃないよなぁ。黒いアゲハですぐ分かった気になれるのはモンキアゲハだけだな。蜜を吸った直後なので、まだ口吻が伸びている。いつもの小さな湿地なのだが、今年は実質上の梅雨入りになってしまったようなのでミドリシジミもハッチョウトンボも撮影が厳しそうな様相になってきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿