2021年4月27日火曜日

さすがの満月。

 4月27日 晴れのち曇り

 昨日が満月かと思っていたら、今日が満月だったようだ。さすがの満月で、モンカゲロウの大量ハッチがあった。なんと12時過ぎの真昼間。わずか100mぐらいのフラットだけ。上流にも下流にも団体でハッチしているところは無かったのに、そこだけどんどんハッチしてくる。


写真

 そういう被写体がどんどん出てくるような状況でシャッターを切りまくる。後でチェックしていくと、撮った時には気がつかない珍しいシーンが入っていたりする。これはモンカゲロウのお尻からの噴水。オシッコではなく、羽化する時に水圧で羽根を伸ばし、その後、水を捨てている。普通は下の写真のようにお尻に水滴が付くのが撮れる程度なのだが。こんなの初めて見た。






0 件のコメント:

コメントを投稿