2023年4月15日土曜日

Friendship Day 2023@Iwakuni

4月15日 雨

 今日の米軍の岩国Friendship Day 2023。3年ぶりか4年ぶり。さすがの米軍もG7に押され、いつもの晴天日の5月5日から、黄砂か雨天かという時期に押し出され、雨でもやるのかと思ったらやったらしい。雨が黄砂を叩き落としてくれれば曇りぐらいなら光の回りも良いし写真には良いかもしれない。あの、ひどい人混み。抽選予約にして5万人ぐらいまで絞れば良いのにね。


写真

 マエグロヒメフタオカゲロウの成虫かな。

 昨日の撮影。左がオスで右がメスと思います。頭-尻が1cmより大きい。この種は、なかなか良いヤツで、良ぉ~くお願いすると、写真のように石の上で静かに止まっていてくれる。


海自403「ちはや」

 潜水艦救難艦。沖縄方面で墜落したUH-60の捜索&回収で活動中だそうで。整備のためか沖で少しテストした後で造船所に戻ってきたシーン。深い潜水、気をつけてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿