2023年3月17日金曜日

ウミガメぐらいに

 3月17日 高曇り
 Covid-19。昨日、死者&重症者が少し増えていたので感染研のサイトをチェック。変異株関係の25報(注1)が出ていた。今も主流は世界的にο株系のBA.5、BA.2、BA.4。米国で増加しているXBB.1.5系は感染性の向上が予想されるが、実際の感染性や重症性のデータはない。日本ではBA.5が主体で、BQ.1系やBA.2.75系の割合が上昇中。ゼロコロナ政策解除後の中国の感染拡大はBA.5.2とその亜系統のBF.7が主体でどちらも既に日本国内で検出されている型。んで、増加の原因については不明となった。これらは玄3の理解であり、詳しくは注1のURLに。
 注1:感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株について (第25報)
 www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/11794-sars-cov-2-25.html


写真

 JA616A(ANA B767)

 空港に行ってみたらANAのウイングレット無しのB767が誘導路をやって来る。側面がなんだか汚い。あれ「自滅の刃」じゃないか。左右対称がお約束の航空機なのに機体左右で違う絵で違和感。とにかく、機体の絵はウミガメぐらいにしておいてもらいたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿