2023年3月17日金曜日

介護保険の自己負担が2倍だ! 2倍だ! 2倍だ!

 3月17日 晴れたり曇ったりだったような
 介護保険の自己負担が1割から2割になるんだとか。介護保険の利用者にとっては支払い額が10%から20%にアップではなく2倍になる。2倍だ、2倍だ、2倍だ!
 例えば、週に2回行っていたデイサービスが一回になったり、他の件で介護保険を使っていると全然行けなくなったりする。そうなると、問題は利用者だけではない。デイサービスはしばしば医院や接骨院が経営していて彼らの収入も減る。んで、強力な圧力団体の医師会や接骨院協会には医療費の点数アップなどで誤魔化されず、利用者のために1割負担以下になるように頑張ってもらいたい。

写真

 カモ

 急に暖かくなって、近所の池のカモの数が大きく減った。今冬は年末にトモエガモが大量に来て1ヶ月ぐらい居た。ハシビロガモ(写真上)は少なかったなぁ。多い時でも雌雄合わせて50羽を超えていなかったと思う。その他はいつものようにマガモ(写真下)が中心で、ヒドリガモ、オナガガモ、ヨシガモなども見た。ツクシガモは見なかったなぁ。(マガモはクリックで大きくなります。)






0 件のコメント:

コメントを投稿