2021年11月20日土曜日

もう少し気ぃ使え

 11月20日 晴れだった
 某国営放送局が放送したショパンコンクールの反田の演奏。ちょうどプラモデルの少しデリケートなデカール貼りをしながら聞いていた。さすがの反田は、さすがの、さすがで、作業に全く問題ないバックグラウンド、、、って褒めているのだ。
 ところが、突然雑音が入った。某国営放送は、反田の直後に番宣も入れずに「駅ピアノ」を放送した。「駅バイオリン」や「駅サックス」じゃなくて「駅ピアノ」を入れた。あの子のお母さんはちゃんと弾いていたのに可哀想だ。なぁ、国営放送さん、もう少し気ぃ使えよ。

写真

 月

 晴れた日の天文イベントはここ数年で初めてのような気がする。一見、月齢9とか19とかの月のようですが、実は、違います。こんな欠け方の月は普通じゃありません、、、昨日の月蝕です、、、ご存知のように。これはもう蝕の終わり頃。このくらいの方が写真になり易いです。


 98%程度の最大蝕になる18:02頃の状態を比較的早いシャッター速度で。


 上記が何を撮ったか分からないレベルなので、5枚撮って増感して加算平均。もう少しザラつきが抑えられるかと期待したけど、、、こんなモン。(クリックで大きくなります)



0 件のコメント:

コメントを投稿