2021年10月21日木曜日

天体イベントは全部ボツ

 10月21日 曇り
 それでも所々、薄い雲をとおして青空の色はみえるんだけどね。今夜はオリオン座流星群のピークの筈なんだけど、これでは、これもボツ、、、天体イベントは全部ボツ、、、あ~ぁ。

グラフ

 Coivd-19。遅れ無しの「結果の致死率」のグラフ。遅れがないので入院者と退院者の減少の影響が大きく出ていないし、長く2%程度で推移していたのが1%程度まで下がったように見える。465日目辺りに五輪開会、510日あたりにパラリン閉会がある。


ジョウビタキ♀

 ジョウビタキがやってきた。この辺りでは冬鳥。同じく冬鳥のカモやオオバンも来たし、チュウヒもやってきたような。それでも昨日もツバメは大量に居た。


アケビの実かな。

 ここでは道端の金網に実をつけているが、一部のスーパーマーケットでは結構な値段で売っているとか。値段は知らないけどぉ。



0 件のコメント:

コメントを投稿