2021年10月20日水曜日

弱点が分かった

 10月20日 晴れたり曇ったり

 夕方には風もあったしで、手がカジカむほど寒くなった。一昨日までだったか半袖だったのになぁ。


 官公庁が使っていたラップトップを更新するので、古いのを安く販売するというチラシが入っていた。仕様を見るとOSはWin10で普通だが、CPUが i3で、メモリが4GB。何の仕事に使っていたのか知らないが、そんな物を使っているから仕事が遅いんだという気は無いことは無い。


グラフ

 分かった、分かった。ここんとこ、Covid-19の「結果の致死率」が尻上がりに増えている理由。「結果の致死率」は「結果の致死率」=[死者数/(死者数+退院者数)]で死者数に1週間と2週間の遅れを付けているんだけど。

 18日の退院者が2772人、死者数が18人、その二週間前の退院者が9145人で、死者が33人。退院者は1/3以下になっているが、死者数は1/2にもなっていない。んで、入院者が急速に減りすぎて退院者する人がいなくなって分母が小さくなってしまった、、、ってこと。「結果の致死率」にはこういう弱点があったのね。






0 件のコメント:

コメントを投稿