2021年10月18日月曜日

下がるようになるんじゃないか

 10月18日 晴れ

 明日は皆既じゃない月食。


 今の撮影地点からは距離70kmで水平線。橋のある95kmだと水平線を超えて25kmぐらいで海面の高さは水平線の下30mになる。15万トン級タンカーは、空荷の時でブリッジの頂上が60mで、船体の高さがだいたい30mでぐらい。つまり空荷でも船体は水平線に隠され、見える可能性があるのはブリッジだけ。油を満載していると、ほぼ見えないし。大型コンテナ船ならと思ったが市場と港湾施設が貧弱な日本は大型コンテナ船の寄港地になっていない。うーん、何か作戦を考えねば。


グラフ

 死者数のカーブが思ったより下がらない。若い患者は中和抗体の使用で回復し、既に退院したのだろう。しかし、大量に出た患者のなかには中症(+)や重症で免疫抑制薬を使用し始める。これには中和抗体薬が使えず、これまでと同じ人口呼吸やECMOによる治療になっているんだろう。よって、中症(+)と重症患者の致死率はこれまでと変わらない。発生した中症(+)や重症の人数が死者数に直結する。今週末には死者数のカーブがもっとしっかりと下がるようになるんじゃないかと思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿