2021年6月27日日曜日

キイチゴ風2種

 6月27日 高曇り

 近頃と言うか、以前にもちょっと書いたと言うか。知らぬ間に縦書きの長い文章を読めなくなっている。読み始めると、まぁ、読める。しかし、ひと休みが入ると次を始めるのが激しくおっくうになる。んで、大方の日本の本は最後まで読めない。英語はもちろんダメ。


写真

キイチゴ風の実を2種。

ヘビイチゴだと思う。

 渓流沿いの木陰の少し暗いところに鮮やかな赤い実がアクセントになっている。美味しそうに見えて、毒は無いらしいが、甘みも無いのだそうだ。んで、食べる意味が概ね無い。


クワの実か

 これも渓流沿いに生えている木の実。少し小型だがブラックベリーの実にそっくりで少し毛が生えている。幹の直径が20cmぐらいあって、クワってそんなに大きくなるのかなぁ、、とググっていたら、やはりクワで良いようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿