2021年6月2日水曜日

あの変な間は?

 6月2日 晴れではないけど時々薄日も指すし雨も降りそうではないような天気

 Covid-19。米国の新規感染者が2万を切ったそうな。ずいぶん減ったように思えるが、米国の人口は日本の約2.6倍。日本の第4波の新規感染者の週平均のピークが6.5千程度で、2.6倍すると1万7千程度になる。2万ではまだ多い。

 日本国民は大変良く頑張っている。オリンピックで海外から大人流でウイルスも大流入して国民集団自殺みたいなことではこれまでの努力が水の泡。


写真

チョウセンイタチ

 枯れ草の中をイタチがこっちに来るのが見えた。尻尾が長いからチョウセンイタチ。隠れていたわけではないので彼or彼女の視界に玄3は入っていたはず。それを意図的に無視していたようだった。少し遠いので大声で「「いい子だねーっ」と声をかけたら、こっちを見て、一瞬の変な間があって、慌ててどっかに消えた。あの変な間は何だったのだろう。


アカタテハかな

 かなり痛んでいる。もう飛べんだろうとタカをくくって撮っていたら飛んで逃げた。鳥でも飛行機でも片方の翼の1/3が無くなれば離陸できない。昆虫がすごいのは、これでも離陸できるってこと。



0 件のコメント:

コメントを投稿