2021年5月30日日曜日

トンボのUVケア作戦

 5月30日 晴れ時々快晴

 そうかそうか、渡辺が名人を防衛したか。こうなると彼は棋聖戦に集中でき、相手は藤井。藤井は並行して王位戦で、相手が苦手の豊島。それでも藤井は藤井で上がったばかりのB1の初戦で勝っている。


写真

 トンボのUVケア作戦

 白い粉を噴いたようなトンボや赤い色のトンボはそれぞれの作戦で紫外線から体を守っているらしい。写真上はニホンカワトンボのオスで、下はショウジョウトンボ、、、両方とも推定。白い粉のトンボでは他にもシオカラトンボのオス等がいる。この粉のようなものが体を紫外線から保護をしているらしい。UVカット日焼け止めだな。アカトンボの赤色も色素のビタミンC的な抗酸化作用で紫外線から保護しているらしい。詳しくは以下の産業総研のサイトをどうぞ。なをショウジョウトンボはアカトンボ(アカ ネ属)ではないそうな。

https://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/bluebacks/no23/






0 件のコメント:

コメントを投稿