2021年5月31日月曜日

散髪が怖い

 5月31日 晴れ

 気温が上がった。

 感染が怖くて散髪屋に行っていない。前髪がまつげを触るので、その度に自分でチョコチョコ切っている。ついでに側面やらもチョコチョコ切る。これがあまり続くとウルフカットみたいになってしまいそうでミーハーのジジイと思われるのが怖い。


グラフ

 Covid-19。死者数の7日移動平均はわずかに減りはじめた。14日移動平均は神戸の影響が残り、あと2日間は今日のレベルになる。減ったと言ってもそれでも毎日100人程度が亡くなっているわけで医療関係者の人的逼迫状況はそのままだろう。


写真

 Starlink L28衛星の列

 いわゆるStarlink satellites train。これで1/3ぐらいかな。27日に打ち上げたStarlink-L28が梅雨の中休みの昨日21時頃に上空を通過。手持ち撮影をしたのでブレている。スンマセン。

 画面右下から左上に向かい、獅子座のRegulusγ星の中間で薄くなり消えて行く。概ね3等ということで少し暗いけど60機が1列になって移動するので十分に目立つ。夏至の前後の北の上空は極端に日が長い。んで、この季節は雲さえ無ければ衛星を見るチャンスが多い、、、とはいえ、日本は梅雨なんだよねぇ。

ISO32000、35mm、F4解放、1/6sec。さらに2EV増感して概ね2/3にトリミングして縮小。



0 件のコメント:

コメントを投稿